2010年8月10日火曜日

補導と指導(36:見落とし)

8月10日(火曜日)
 今日は毎月2回ある<交通安全の日>です。今朝も0730から2人で街頭指導をするため立ち番をしました。
 小生たちが立ち番をする場所はバス停留所であり、また通学路でもあり、さらに通行禁止時間帯を設けている道路もある場所なのです。
 現在は夏休みで登校する生徒児童は少ないのですが、それでも課外授業なのか部活なのか高校生の登校は比較的あります。また通勤客もあるのです。
 一方それらに関係なく0700~0830までの時間帯は<通行禁止>の道路があり、規則を守っていない車の通行があります。1台ずつ止めて<この時間帯の通行は駄目ですよ>と説明をするのですが、そのほとんどの運転者は<交通標識>を見ずに侵入してくるようです。
 どのような道路でも<交通標識>はあります。速度制限から歩道・進入禁止・駐停車禁止など数多くのものがありますので、運転する方及び歩行者は交通標識に従って行動すべきだと思います。自分本位で行動しますと事故を起したり時には違反により罰金を食うこともあります。
 社会生活の中で基本的なルールは最低限守るべきだと思います。如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: