2010年8月7日土曜日

家の管理(52:松の剪定)

8月7日(土曜日)
 小生宅の松の剪定は毎年行っていたのですが、今年は何かの弾みで連絡が遅れ未だにやっていないのです。
 小さな松や土台のしっかりしている所の松はある程度出来ると思うのですが、小生宅の松はもう50年以上経っているのと、池の上に枝等が出ているためちょっと無理があるようなのです。しかも最近は小生の腰痛でママなりません。
 先月当りに連絡をしていました職人がつい先日来られ、「日曜日に時間が取れたのでやりましょう」とのことでした。その日は生憎小生、朝から丸山公園での清掃作業があり出かけますが、<全てお任せ>でやっていただくつもりです。
 池の上には鷺除けの網を張っていたり、松には猫除けの網を張っていますので今日中に撤去しておかねばなりません。また池周辺にも植木鉢などもあるのです。腰を痛めないよう少しずつ、少しずつ・・・。(桜54)

0 件のコメント: