2010年8月25日水曜日

畑の管理(15:大丈夫だったが・・・)

8月25日(水曜日)
 先月猪に畑を荒らされほぼ全滅状態だったのを、女房殿と植え直しを行った芋は、ご覧の通り雑草はあるもののその後順調に育っています。
 しかし、しかし畑の周りをよく見ますと、写真(中)の通り猪の足跡があるではありませんか!
 地元の人に聞きますと、この足跡は親のものだそうです。この他小さい足跡やそれよりやや太いものがあるなど、どうも親子3匹連れのものだそうです。足跡の残り方からすると、昨夕雨が降りましたのでその後、すなわち今朝早くかもしれません。
 どちらにしても、この近くでまだまだ猪が出没しているのです。
 小生の畑の周りはもう稲が写真(下)のごとく首を垂れているのです。「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」と言われ、もう直ぐ収穫となります。
 一部の田んぼではすでに収穫され、稲藁の束があちこち積んである所がありました。実りの秋ではなく、今年は実りの夏となったのです。
 まだまだ暑い日が続くとの予想です。皆さんも体調管理には十分ご配慮ください。(桜54)

0 件のコメント: