2010年8月30日月曜日

補導と指導(42:念願かなって)

8月30日(月曜日)
 昨日理事さんから、「保手橋の交通安全旗やのぼり旗について」の相談がありました。先日来、いたずらで旗を破られたり竿を折られたりと被害が出て思案していた最中でした。早速昨日の内に理事さん二人で(同じ橋の)別のところに移設されたのです。
 歩道とは反対側に取り付けましたので通行人への支障はなく、また車からも1m以上離れていますのでこの方も支障はないと思います。よって通行者によるいたずらも減るものと予想されます。

 一方2年ほど前から<横断歩道設置>を申請していました町内では、ようやく予算通過で今日からその作業が開始されました。
 この場所は小生宅の真西に当たるところで、明倫校区と番城校区との境目に当たる所なのです。写真手前には歩道がないため、学童は(横断歩道のない所を)通行する車の間を縫って向こう側の歩道に走り込んでいたのです。
 危険な行為でしたので数年前からの懸案事項でした。この横断歩道が出来たおかげで学童は比較的安全に通行することが出来るでしょう。しかし見通しの悪い所もありますので、今後は朝夕の登下校時の安全確認と、見通し確保のための草刈り等を実施しなければならないでしょう。それには地元住民の協力が必要です。(桜54)

0 件のコメント: