2010年8月8日日曜日

桜開花観測(41:環境管理)

8月8日(日曜日)
 今日は市民大清掃の日でした。そのため丸山公園の行き帰りには多くの団体を見ました。
 小生たち桜観測隊は、丸山公園内にある桜標本木周辺の清掃活動を行いました。
 第1次観測隊員から第4次観測隊員までの約20名の人が集り清掃活動を行ったのです。周辺のサツキの木を切ったりまた落ち葉を掃き清めたり、さらに標本木周辺に落ちている空き缶やナイロン袋などを集めたのです。
 小1時間の作業でしたがすっかりきれいになりました。
 清掃活動後、観測隊員を前に現在の桜の花芽の状態の観察も行いました。昨年とほゞ同じ頃に観測していますので、その状況等を説明しました。(桜54)

0 件のコメント: