2010年8月6日金曜日

健康管理(54:瞬発力)

8月6日(金曜日)
 今日は広島に原爆が投下されてから65年目の日です。尊い命が多数奪われました。
 さて小生、最近年齢の積み重ねがやや実感として分かるようになって来ました。それは「瞬発力」というものの欠如が目に見え始めたからです。
 先日冷蔵庫の水平を保つネヂを触っていたところ、突然ネヂが外れ冷蔵庫の下に手が一瞬挟まれました。その時右手薬指先に怪我を負ったのです。
 また昨日は、ドライバー(ネヂ回し)で介護用の取っ手を取り付けていた際、突然ネヂが倒れドライバーで左手人差し指を刺したのです。
 「指を引っ込める」という咄嗟の動きが出来なくて怪我をしたのです。若い時には<手を引っ込める瞬発力>が比較的あったと思うのですが、最近の怪我をする様子から、どうも「加齢による瞬発力の低下」ではないかと思っています。脳の動き・目の動き・筋肉の動きetc.・・・が、駄目になりつつあるのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: