2010年8月24日火曜日

家の管理(58:またもカマボコ板)

8月24日(火曜日)
 夏休みも後残り1週間となりました。孫たちは最終に向け日夜努力(?)しているようです。
 さて小生宅裏は、女房殿の母に一時住んでいただいたのですが、その折気が付いた箇所があるのです。
 エアコン室外機を置いています屋根の一部のトタンが劣化し錆びているのです。その錆が室外機に落ち色が付いているようなので、女房殿が<どうにかして>と言っていたので、昨日ようやく重い腰を上げ作業に取り掛かったのです。
 材料は以前台所を修理した際出た廃材とカマボコ板を使用しました。室外機に合わせ板を切り、端をカンナで削り、両脇を落ちないようカマボコ板を利用したのです。さらに水が流れるよう段差をつけました(これにもカマボコ板を使用しました)。この作業は比較的短時間で済みましたので、夕方前には完成しました。
 この後問題は、室外機の上の屋根をどうするかです。今の小生は、狭い場所に入って作業をする状態ではありませんので、やはり業者に頼まねばならないのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: