2010年8月4日水曜日

桜つれづれ日記(66:米寿の祝い)

8月4日(水曜日)
 小生の母上殿と女房殿の母上が、共に今年<米寿>となりました。
 そのため、今週末及び盆にそれぞれ<米寿>の祝いを行います。女房殿は今週末の場所作りに母の居ない間に汗水流していました。小生が昼間防災関係で家を空けた時、ソファーや敷物をどかしたり敷き直したりと大変だったようです。帰って見ましたら様子が少し変っていました。何せ一時的に大所帯となるのです。大人12~14人、子供6人の計約20人が一同に集るのです。二部屋続きも狭くなりますので、台所も合わせ、さらに母の部屋も使わねばなりますまい。
 一時的にしろ座る場所もなく、また人の動きが制限されるでしょう。しかも、その夜の寝床の割り振りも大変だと思いますが・・・?
 でも何とかなるものです。(桜54)

0 件のコメント: