2009年2月22日日曜日

畑の管理(9:急ピッチとセーフ)

2月22日(日曜日)
 天気予報をみますと、今日午後から来週一杯は天気がぐずつきそうです。
 このため、畑耕作はしばらく出来そうもありませんので、午前中に作業をしました。昨夜急きょ連絡を入れ耕運機を借りたのです。午前中に、先日行った同様の面積を耕作しました。これで畝さえ作れば3月以降の畑作業には何とか間に合いそうです。急ピッチで作業をした甲斐がありました。この3日ほど腰の調子もまあまあなので良かったです。
 作業終了後耕運機の土を除けて返却に行った矢先に雨が「ポツリ」と降り出しました。雨具は一応畑にもって行ったのですが使わずに済みました。車で帰る途中は本格的な雨となったので、本当に「間一髪のセーフ」です。
 3月に入ったら畝を早急に作らねばなりません。昨年は3月に入ってからいろいろなものの種を蒔いたり、芋類の植え付けをしたのです。(桜54)

0 件のコメント: