2009年2月3日火曜日

桜つれづれ日記(7:節分)

2月3日(火曜日)
 今日は節分です。あちこち鬼の姿が見られます。
 夕方保育園に行くと小鬼が一杯いました。かわいい鬼さんです。その鬼さんを連れて家で節分の行事をしました。長女の子供(右男児)は今日が5歳の誕生日です。本来なら4人の小鬼が来てドンちゃん騒ぎをするのですが・・・(後の2人は親が休みで来ませんでした)。
 各部屋の窓から「鬼は外」「福は内」と声を張り上げて豆をまきますが、今日は雨のため少量の豆しか撒きませんでした。小生宅の前は四辻ですので、例年豆を入れた袋等が散乱し翌朝の清掃が大変なのです。明日朝も雨の後なので清掃がなお大変かと思います。これも年中行事、しかも昔からの風習なので仕方ありません。子供たちの楽しみの一つです。(桜54)
 

0 件のコメント: