2009年2月1日日曜日

桜開花観測(7:観測準備)

2月1日(日曜日)
 松山の椿さんは今日から3日間お祭りです。このお祭りが終れば本格的に春が来ると言われています。明後日3日は節分の日でもあります。
 さて今日は上天気となりましたので、久しぶりに丸山公園に上がって桜の花芽の観測をしてきました。風が強く桜の木は葉も無く肌寒そうでした。状況としては昨年11月と(冬眠中のため)全く変化はありませんでしたが、2月中にもう1回だけ冷え込みがあると、花芽は一気に開花に向け大きくなるのですがね!
 また今年から標本木の再選定も開始しました。従前の標本木3(旧年金センター宿泊所付近)は年齢的に若いのですが、周辺の木に病気持ちのものがあるなど周辺環境が悪かったので、近い将来の事を考え(数年かけて)調査を開始したのです。
 今年は市のブログでも紹介されていますように、「他県からの桜観測応援隊」と、「児童生徒の桜観測隊」、それに「第3次観測隊の募集」等いろいろと話題がありますので、きっと盛り上がった観測になるものと期待しています。小生もそれまでに身体作りをして備えなければなりません。(桜54)
 

0 件のコメント: