2009年2月26日木曜日

桜開花観測(12:始まる)

2月26日(木曜日)
 いよいよ桜の季節が目前に迫りました。宇和島市のHP上で「2009年桜観測」の公式発表が始まりました。担当者は取材・書き込みも含めて大変だろうと思います。小生のブログでも時々報告しますのでぜひ御覧下さい。
 さて今年の桜の状況ですが、2月初めに小生の作った計算式で予測日を出してみましたら、昨年(3月22日)よりも「かなり早く咲く」と出ました。その後の気温経過を見てみますと例年以上の気温変化なので、当初の予想日よりも「早くなる可能性」が出てきています。
 日本気象協会発表(2月25日発表)の分でも宿毛に次いで2番目の予想となっています。しかし、小生の作った予測式にはやや割り引いた値(気温予想)を入れていますので、その後の実測値を入れると「協会発表日かそれよりも速くなる」と出てきました。
 まあどちらにしても、今年の桜開花は多方面から注目を浴びていますので、桜観測隊共々張り切って観測しましょう。(桜54)

0 件のコメント: