2009年2月7日土曜日

畑の管理(5:一歩前進だが・・・)

2月7日(土曜日)
 今日はご近所の方の葬儀に行ってきましたが、同時に2組の葬儀があり駐車場はかなり混んでいました。
 昨日ようやく重い腰と痛みのある腰を上げて畑作業を行いました。まだ耕作の準備段階ですが、周辺の草刈を実施したのです。春になると一気に雑草のオンパレードになるからです。今のうちに芽を摘んで後の耕作で根元から掘り起こすのです。
 その草刈の面積は広いので約2時間かかりました。来週には耕運機を借りて土を掘り起こさねばなりません。肥料は一切やりませんので、刈り取った草および山から採ってくる落葉が肥料になるのです。その落葉拾いはこれからです。畑に行く途中にはかなりの落葉がありますので、毎回数袋づつ採って来るのです。来月上旬までには畝作りを行い、中旬には種など蒔かねばなりません。これからはいろいろと忙しくなりますので、健康管理には十分気をつけます・・・。(桜54)

0 件のコメント: