2009年2月22日日曜日

日本の苗字(5:ア-ア行)

2月22日(日曜日)
 今日NHK気象解説者から連絡が入りました。小生の1年先輩で松山や大阪でご一緒した同僚です。月に1度くらい連絡がありいろいろお話をしました。勿論桜の話もありました。
 さて、小生は日本の苗字をかき集めていますが、その中でいろいろな分類方法があります。今日は電話番号等でおなじみの「ア」から始まる苗字のうち「ア行」の次に「ア行」がくる苗字です。すなわち、アア、アイ、アウ、アエ、アオが苗字の頭に付くものです(60くらい確認済みです)。
 「アイサ(ザ)ワ」には、「逢沢」、「相沢」、「会沢」、「鮎沢」、「四十澤」があります。
 「アイバ」には、「愛場」、「合場」、「相場」、「饗庭」、などがありました。
 「アオキ(ギ)」には、「青城」、「青樹」、「青木」、「青儀」がありました。
 パソコンなどにはまだ他に出てきますが、新聞等で確認していませんので、小生の苗字には載せていません。(桜54)

0 件のコメント: