2009年2月3日火曜日

日本の苗字(4:金という字)

2月3日(火曜日)
 今日は節分です。生憎雨となりましたので「鬼は休み」かもしれません。
 日本の苗字で「金」の付く名前が比較的多いのにはびっくりしています。その数およそ100は確認できました。それだけ「金」というのは魅力があるのでしょう。
 「金」は<カナ>及び<カネ>と読むのがほとんどですが、時には<キン>とそのまま読むのがあるようです。また<コン>と読むのもありました。
 「金田」は、カナタ、カナダ、カネタ、カネダと4つの読み方があり、「カナモリ」には、金森、金守、金盛の3つの書き方がありました。
 「金」で願望の苗字もありました。「金入(カネイリ)」、「金堂(コンドウ)」、「金冨(カナトミ)」です。時にはオリンピックのような「銅金(ドウキン)」という苗字もありました。
 苗字はいろいろあって興味が湧きますネ!(桜54)

0 件のコメント: