2009年2月18日水曜日

健康管理(16:ストレス)

2月18日(水曜日)
 昨夜、テレビで放送されていた「腰痛・・・」を見ていました。
 現在では、腰痛の原因は「ストレス」から来るものが大半を占めているとのことでしたが、このストレスの原因は何なのでしょうか?また若年者の腰痛持ちも多い様ですが?
 現在の社会においては、「自由主義」や「個人主義」など比較的自由気ままな感覚社会となっていますので、個人のわがままがまかり通っているのでしょう。個人の自由にならないとむしゃくしゃしたり他人に当り散らしたりと、次第にストレスが溜まるものと思われます。熟年離婚など、昔では少なかった事例も最近はかなり多くなっている様です。
 そういった、いろいろのストレスが腰痛にかなり影響しているとの放送でしたが、小生の腰痛は当てはまるのでしょうか?やはり長年の身体の変形と老化現象なのでしょうか?
 何時治るとも分からない腰痛と、このまま死ぬまでお付き合いします。(桜54)

0 件のコメント: