2009年2月4日水曜日

ゴミ回収(3:後始末)

2月4日(水曜日)
 昨日は節分で豆まきの日でした。孫たちも参加して行事を行いました。
 毎年、家々から出る「鬼は外」の掛け声と共に豆が撒かれます。また四辻には年の数だけ入れた豆の袋が置かれます。その状態が長年続いていましたが、数年前から小生宅の四辻に箱を置くようになってから、次第に散乱した豆の入った袋が少なくなりました。ご近所の方も散乱した状態を知っていますので、小生宅が作った箱に入れるようになったからです。
 昨夜も箱(今回は雨のため空き缶)を置き散乱を防いだのです。今朝起きて状況を見ますと散乱は全くありませんでした。奇麗に空き缶の中に入れたいただきましたので、後始末は全くしなかったのです。
 ゴミが無いというのは「気持ちが良い」ですね。しかし毎朝家の周りを点検しますが、まずあるのはタバコの吸殻です。タバコ飲みの方がなぜゴミとなる吸殻を捨てるのですかね!他人の迷惑を考えて下さい!!!(桜54)

0 件のコメント: