2009年2月11日水曜日

桜つれづれ日記(10:いろいろと)

2月11日(水曜日)
 先週の土曜日にも葬儀がありましたが、今日もご近所の方の葬儀で出かけました。葬儀の席上思わぬ人に遇いました。市長です。遠い親戚の方の葬儀とかで同席しました。
 最近の葬儀では「清め塩」たるものを出さないようになった様です。
 古来の社会においては「死」は「けがれ」とか「不浄なもの」という考えがあったようですが、仏教では「生」と「死」とは表裏一体をなすという考えから、「先に成仏した遺徳を偲びつつ、自己も死を背負いながら生きている」という、現実を見つめ直す厳粛な儀式なので【「清め塩」を用いることは必要ではない】という事だそうです。
 夕方メールを開いて見ますと宇和島の軽井沢の方からでした。「ウグイスが鳴きましたよ」との知らせです。当家の庭でも遅ればせながらやっと梅の花が咲きました。
 <もうすぐ は~るですヨ ちょっと回りを見まわしてみませんか>(桜54)

0 件のコメント: