2009年2月17日火曜日

桜開花観測(9:準備進む)

2月17日(火曜日)
 いよいよ2月も後半に入りあと12日で3月となります。来月8日には「桜ワークショップ」が開催されます。市内で自然科学教室に通う児童生徒約100名が参加するとの事なので、小生たち観測員もそれに向け準備を進めています。
 今までは、こじんまりと公民館等でお話をしていたのですが、100名を超す人数となると場所が広くなりますので話し方も考えなければなりません。同僚の方もワークショップに向け資料を作られています。
 桜の状況はまだ変化はありませんが、小さな芽の中には「早く大きくなりたい」と思っているものもあるでしょう。だから3月に入って気温が(先日のように)一気に上がれば花芽は大きく膨らみ、生長度合いも目に見えてくるでしょう。
 待ちど~しいな!早く3月が来ないかな!長野か仙台の方も桜開花観測に参加されるようです。(桜54)

0 件のコメント: