2009年2月20日金曜日

補導と指導(12:デビュー)

2月20日(金曜日)
 今日は「交通安全」の日です。小生たち交安明倫支部の面々が、明倫橋のたもとに立って月2回の交通指導を行っています。今日は新人さんのデビューの日でした。先日今年度入会された3人の方に、笛の吹き方や旗の振り方、またタイミングの取り方会釈の仕方などを指導しました。その甲斐あってか今日の新人さんは誠に立派な作業をされました。
 一方で、小生が立った場所は0700~0830間は通行禁止時間帯なのですが、それを知ってか知らないでか通行する車が後を立ちません。そのほとんどが道路に建ててある標識の見落としです。県外ナンバーも数台ありましたが、悪質なのは「知っていて通行する車」です。番号を控えていますので、同じ番号が続く様でしたら警察署に通報します。
 毎日通行する車は、警察署で「通行許可証」を受ければよいのです。
 以前に比べて違反車は減っていますが、ルールは守るべきです。(桜54)

0 件のコメント: