2009年2月10日火曜日

補導と指導(9:守り隊)

2月10日(火曜日)
 小生の校区(明倫校区)では「児童生徒を守り育てる会」という協議会があり活動をしています。その協議会に初めて参加しました。小生が現在交通安全協会明倫支部の会長代理を務めていますので、そのメンバーに加わったのです。
 今日の会合では、携帯電話を小学生が使用する点について協議しました。学校では携帯電話の持ち込みを禁止としていますが、家庭での電話使用に対するモラルが必要です。
 また他の事案の意見や説明もありました。その中で父兄参観における「父兄の態度」と「先生の態度」についての意見がありました。父兄はもっと集中して生徒の学習態度を見るべきとか、先生はもっと生徒に対して厳しくしても良いのではなどと・・・。小生からは交通標識の遵守と朝の挨拶の仕方について意見を述べました。
 近年不審者の出没や、不特定多数の人に対しての暴力など、場所・人を選ばず事件が起きていますので、「守り隊」の活躍が期待されています。(桜54)

0 件のコメント: