2009年2月23日月曜日

桜つれづれ日記(11:就職難だが)

2月23日(月曜日)
 今日は皇太子殿下の誕生日でした。
 日本の経済、また世界の経済がかなり行き詰まっている現在、高校生をはじめ大学生も就職難に陥っているようです。さらに職を持っていた人でさえ、会社倒産等で職場を失っている人が多くなっています。
 そういった世の中で、職探しに奔放されている人がどんな職種であれ、何とか職場に潜り込めたという事は良い事だと思います。今の世の中で、少しでも現金収入となるべき職に有り付けるということは、本人にとってもまた家庭にとっても良いことだと思います。働くという事象は人間だけの特権です。
 人間は「社会」と言う集団的組織を持っていますので、その中での役割は「遊び」ではなく「奉仕」の考えを持つべきです。その奉仕が収入を得る職に繋がる事は、自分にとっても、家庭にとっても、また社会にとっても良い方向に向うと考えられます。(桜54)

0 件のコメント: