2009年2月21日土曜日

桜開花観測(10:予備観測)

2月21日(土曜日)
 日中天気が良かったので丸山公園に上がってきました。右の写真は丸山公園中腹にあり闘牛場下の梅園です。紅白の梅が奇麗に咲き誇っていました(写真上部に闘牛場が見えます)。
 さて今年の桜はどうでしょうか。今年に入って数回見に行っていますが、まだ花芽の計測はしていませんでした。今日測定しますと9.5~10.0㎜ありました(左の写真)。昨年3月10日に測定した値に比べ、かなり大きくなっています。同僚のU氏に連絡をとり確認していただきました。
 今年の桜は、「昨年夏の高温期」、「秋季には急速に気温が下がった」、「冬季には冬眠が出来る厳冬期があった」、「早春には急速に気温が上がった」、などいろいろ好条件が重なった可能性があります。今年も昨年に引き続き「桜開花日本一」になってほしいですね!(桜54)

0 件のコメント: