2016年4月15日金曜日

畑の管理(8:芋の芽は未だ!)

4月15日(金曜日)
 今日は晴れて気温が上がりまた母上殿がデーサービスで出て行きましたので、久しぶりに畑に行き作業を行いました。でも植え物をしたりしたのではありません。ただ先月植えた芋類の芽が出ていないかを確認に行ったのです。
 春の日差しに気分も晴れ晴れとしましたが、畑の状況ではそれほどにも・・・。
 芋の芽の状況確認後、家から持参した雑物を焼却しました。この雑物はほとんど植物性のものなので、畑の肥料には良い物ばかりなのです。
 さて先月植えた芋の芽の状況は、未だ芽が出ていない事から状況が分りません。でも例年4月後半から5月にかけ芽が出始めますので、この芽の一部(ツル)を切り取って植え直すのです。
 この植え直したツルから芽が出、さらにツルの下には芋が出来大きくなるのです。
 この作業が今月末から来月中ごろまで続きますので、時間が有れば直ぐにでも畑に行って作業を行うのです。今年は野ネズミ(モグラ)に負けないよう頑張らねばなりません。しかし今日畑に行ってあちこち見ますと、早くもモグラの穴らしき個所が見付かったのです。何か憂鬱ですね。
 新しい発見なり、先の明るい作業がしたいものですね!(桜54)

0 件のコメント: