2016年4月30日土曜日

補導と指導(17:高齢と持病?で)

4月30日(土曜日)
 今日日中は晴れて気温が上がりましたので、動くとやや暑くなりました。
 さて小生は色々なボランティア活動に参加し、それぞれの団体で主な役割を果している処です。
 そういった状況の中団体員の年齢が年々上昇し、あるお方は高齢(80歳以上)の部類に属され退会された方がありました。また病気になられる方も年々増え、途中でボランティアを休まれる方も増えているのです。
 つい先ほども小生の携帯が鳴り、「ある作業は出来ても別の作業が出来ないので・・・。」との事でした。よってその方の作業の一部を、別の人に変わってもらわねばならなくなりました。
 年々少なくなっている団体構成員なのですが、中々後釜が見付かっていないのです。特に女性の方は小生が余り知人が居ませんので、中々探し様が無いのです。
 近年ではその昔の<60歳定年>という事がほとんど無くなりましたので、65歳でも70歳でも働いている方が居られるのです。よって中々難しい面も出ているのです。
 年5~7回ほどのボランティア(各1.5時間)なので、どなたかご協力願える人は居ませんか?(桜54)

0 件のコメント: