2016年4月10日日曜日

自治会(6:次年度も)

4月10日(日曜日)
 先般次年度(平成29年度)の自治会役員選出についての話し合いがありましたが、その折資源ゴミ回収の件も小生から少しばかり話を出しておきました。
 その昔(5年ほど前)までは自治会長がこの役を兼務していたのですが、その後の自治会長が小生にその役を押し付けたような形となりました。
 そのためその後は、小生が毎年<資源ごみ監視員>の役を引き続きやっているのです。また行政からの依頼で、<廃棄物減量等推進員>を10年近くやっている処です。
 つい先ほど今年度(平成28年度)の自治会長がお見えになり、「自治会の<資源ごみ監視員>と行政の<廃棄物減量等推進員>になってもらえないか」との要請がありました。
 まあこれも自治会の為なので、出来る事はお手伝いするつもりです。しかし年々歳を重ねていますので、さて何時まで続けることが出来るのでしょうか?
 近年は住民(及び世帯数)の減少、高齢化と共に、年々そういった役をする人が減りました。
 小生も年々歳を重ねていますが、出来る作業は出来るだけ協力するつもりです。(桜54)

0 件のコメント: