2016年4月24日日曜日

桜つれづれ日記(41:日々少しずつ)

4月24日(日曜日)
 今日は生憎四国南岸を気圧の谷が通過しているため、日中も時々雨が降り外出は出来ませんでした。
 さてそういった日には、倉庫内で木工細工を少しずつ推し進めている処です。
 小生は<かまぼこ板>を利用し、身近な道具や昔の道具また人形等を作っている事はご存知と思いますが、ここ最近は台所用品を作っているのです。と言っても大々的なものではなく、ちょっとした作品なのです。言えば誰にでも作れるようなものなのです。
 かまぼこ板3×4㎝角のものをうまく風車(回転)方式にして、組み合わせる小物なのです。
 これは作品と言うより遊びですね!
 かまぼこ板の模様を利用すれば、面白い図柄となり置物にしても良いのです。
 色々と工夫する事によって頭の回転を良くし、一種のボケ防止にも役立つのではないでしょうか?まあ気を付けて作業を進めていますが、時には鋸(ノコギリ)やヤスリで手指に傷を負う事もあります。
 老骨に鞭を打ちながら、日々少しずつ事を進めているのが現状です。(桜54)

0 件のコメント: