2016年4月26日火曜日

仕事遍歴(13・霧のかかり方で)

4月26日(火曜日)
 今朝はかなり温暖な朝となりましたので、母上殿の暖房は点けていません。
 さてそういった朝カーテンを開けますと、小生宅裏山は雲に包まれていました。いわゆる霧(雲)がかかった状態でした。
 この霧のかかり方によってある程度天気を占う(予想)することが出来るのです。
 今朝の霧のかかり方では、その後急速にその霧が晴れ晴天になるようです。早くも先ほどから1時間近くに経ちましたが、山頂付近の霧が晴れ春の青空が見え始めたのです。
 今朝は気温もやや高くなっていますので、過ごし易い日となるでしょう。しかし午後から次第に天気は下り坂に向かうとの予報なので、その後はまた曇りや雨の可能性も・・・。
 地震に遭われた熊本や大分県地方では、地震後の対応がまたもや中断するのではないでしょうか?捜索活動、復旧に関する事項、避難に対しても・・・。
 雨が降れば色々な弊害が生じますので、テレビ・ラジオまた天気図での予想は勿論の事(朝の)霧のかかり方でもその日の天気を占う指標になりますよ。(桜54)

0 件のコメント: