2016年4月6日水曜日

桜開花観測(29:いよいよジュータン坂に)

4月6日(水曜日)
 この3日に市内丸山公園内で<第7回桜祭り>を開催し、その後半には雨が降り始め桜の花びらが散り始めました。
 そうした後昨日、その時に使用しましたテントの収納を行ったのです。
 祭り当日後半桜吹雪となった花弁があちこち地上に落ち、この写真のように道路はジュータン坂となった所がありました。
 この場所は<桜標本木>のある坂なので、水の流れと共にきれいなジュータンを敷き詰めたように見えるのです。
 写真愛好家の方がカメラを手によくお見えになり、パチリパチリ(今ではパシャン又はチョンかも知れませんが?)とシャッターを切られるようです。
 風が吹き雨が降ればきれいなジュータン坂となり、また水の流れが強いと流れに沿った桜筋が発現する場所なのです。
 この瞬間をとらえるのは天気予報を確認してお出で下さい。きっと良い写真が出来ると思いますよ!(桜54)
 注)正面の桜が桜標本木、その左手白い色の桜は<大島桜>です。

0 件のコメント: