2016年4月12日火曜日

補導と指導(15:自転車乗車の安全を!)

4月12日(火曜日)
 昨夜は当校区の<少年補導委員会>の総会がありました。
 さて今朝の新聞を見開いてみますと、自転車への安全対策として<自動車は自転車との距離幅を1.5m開けて通行を!>という記事でした。
 愛媛県の公用車にこの様なステッカーを貼って、走行する自転車との間隔を開けて安全啓発運動を展開するそうです。また一般のドライバーにも、「自転車を追い越す場合には1.5m以上の間隔を開けるか徐行をお願いしたい」との談話を発表しました。
 また昨夜開かれた上記会の席上で小生も、自転車に対する啓発用チラシを配りまた自転車への指導等についてもお願いしました。
 近年は自転車の通行がかなり悪くなっている状態が見られますので、事故に遭わない事故を起こさない様にするには<規則を守る>という基本に立ち返る事です。
 その様な基本動作が出来れば事故はかなり少なくなると思いますので、こういった指導者等が集まる場での説明(要請)は少しでも良い方向に向かうのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: