2016年4月25日月曜日

宇和島を知る(22:西から北へ)

4月25日(月曜日)
 
 この写真は宇和島市三間町のとある場所で頂いたものですが、作成は三間高等学校の生徒会でした。
 さて今日は女房殿を連れて、宇和島市内の西から北へと走行しました。
 宇和島市は県内でも南北また東西に広く、しかも海から山奥まで広がり、更に入り組んだ海岸線や1200mもの山が連なった場所もあるのです。
 そういった地形のうち今日は、先般架橋された宇和島湾頭の<九島>へまず出向き、その後宇和島の米どころ<三間平野>に行ったのです。
 前者へは女房殿が初めてというので行き、後者へは妹の田んぼで採れた米を買い付けに行ったのです。その往復約40㎞ありました。
 後者で買った米をつい先ほど<精米>にすべき米屋へ行きましたが、生憎天気は下り坂となって再び雨が降り出したのです。
 精米した米はこの後子供に他の品共々送らねばなりません。間もなく全てを箱詰めにし荷造りをして送付予定です。(桜54)
 注)写真左斜めにJR予土線が、その線路上(四角=下)の場所がJR伊予宮野下駅、その近くの場所で以前小生たち家族が住んでいました。(地図右方が北)

0 件のコメント: