2016年4月11日月曜日

補導と指導(14:サイクリストへ)

4月11日(月曜日)
 今日は比較的暖かく、上着無しでも過ごせそうです。
 さて愛媛県では数年前から、自転車乗車に関する条例を定め広く県民に周知している処です。
 しかしまだまだ啓蒙が足りなく、一般の方は<我関せず>という気持ちで乗車されています。でも自転車は手軽で乗りやすい(軽)車両ですが、一歩間違えば負傷者や死者を出す場合があるのです。
 近年そう言った事を受け愛媛県では、危険運転者には警告をするとともに2回以上繰り返せば講習を受けるよう法改正がなされました。またこれを繰り返した場合には、罰金制度も付け加えられたのです。
 小生はこのような違反車に対して<注意をしても良い>、とする県警から委嘱を受けているのです。ただ警察官に注意された時には住所氏名が問われますので、もし上記(2回以上)のように違反すれば、警察署で名前が記載され呼び出し状が来るでしょう。
 どちらにしても自転車は<走る凶器>とも言われますので、交通ルールを守って走行時は<左側>を通行して下さい。押して歩く場合は、歩行者と同様右側通行で良いのです。
 愛媛県の主要道路(国道や県道等)には(左側に)青色の線が引いてありますので、その線にそって走行すればきっと良いサイクリングが楽しめますよ!
 これからは新緑の季節です。良い景色と美味しい味覚を楽しんで下さい。勿論事故の無いように!(桜54)

0 件のコメント: