2016年4月13日水曜日

健康管理(30:続ける)

4月13日(水曜日)
 今朝の最低気温は12度とかなり暖かな朝となり、動きがかなり良くなりました。勿論暖房などは付けていません。
 さて小生は何事も<続ける>という事を目標に、色々な諸物に関係しています。
 健康管理に関しては毎朝5分程度ですが、起きる直前にまず体操を行います。
 指の関節、腕の伸ばし、足の伸ばし及び屈伸、腰の屈伸、背伸びなど、手指の運動から身体の動かしまでほぼ5分程度の運動をしています。それによって朝の動きが良くなるのです。また夜にはほぼ同様な運動を行い、就寝するようにしているのです。
 そういった朝晩5分(計10分程度)の運動は、毎日続けていますとその行為をしないと気分的にすっきりしないのです。
 また日中天気が良い時で時間が有る時には、40~60分程度の軽い散歩を行っています。よって近くに(国道沿いなどに買い物で)行く時にも、必ず歩いて行くようにしているのです。
 近年ではどの家庭でも自動車という便利な物がありますので、近くでも車を使っている方がほとんどです。
 人間様は2本の足を持って(付けて)いますので、近くであれば出来るだけ歩いてちょっとした運動をされては如何ですか?足は第2の心臓とも言われますので・・・。(桜54)

0 件のコメント: