2016年4月6日水曜日

補導と指導(13:春の交通安全週間)

4月6日(水曜日)
 今日から春の交通安全運動週間です。
 今年の運動期間中の重点目標は<子供と高齢者の交通事故防止>を掲げ、自転車の安全利用の推進や飲酒運転の根絶などが基本目標に掲げられています。
 小生もこの運動啓発のため市内にある道の駅に行き、関係者と共に街頭に立って啓発活動に努めました。特に小生は<自転車アドバイザー>を県警から委嘱されている事から、自転車で通行される方や道の駅に用事のある方を対象にチラシを配ったりまた説明をしたりしました。
 近年テレビやラジオ等での啓発が徐々に浸透しているのか、その事象を知っておられる方が多く居ました。しかしその内容についてはよく理解されていませんので、チラシを配ると同時に少しばかり説明もした処です。
 市内でも自転車での事故が時々ありますので、出来るだけ多くの方にその中身を知って頂く事が大事なのです。特に高齢者の方やご婦人の方はその内容を理解されないまま自転車を利用されていますので、これからも根気よく説明を続けて行かねばなりませんね。
 まだまだ先のある話ですよ!(桜54)

0 件のコメント: