2016年4月10日日曜日

日本の苗字(5:タ-カ行)

4月10日(日曜日)
 早くも4月の第3週が始まりました。
 先日は小学校及び中学校の入学式がありましたが、明日からはいよいよ授業の始まりです。
 さて上記行の調査では483姓の苗字を確認しています。しかしかなり多いので各使用漢字の数は数えておりません(悪しからず!)
 その中でも多いと(目通しで)確認した漢字は、<田>、<高>、<竹・武>、<滝・瀧>という漢字が使われていました。
 ちょっと面白く読ましていただいたのは<高(タカ)>、<高三(タカサブ)>、<孝久(タカノリ)>、<高知(タカチ/コウチ)>、<タケ(竹・武)>、<ダケ(嶽・嵩)>さんですね。
 かなりの数が多い部類なので、きっと電話帳や住民台帳などはかなりの数が居られるのではないでしょうか?
 100や200くらいの苗字であれば一つ一つ数えでもまあまあ知れたものですが、500もの姓では大変なのでこれにて勘弁願います。(桜54)

0 件のコメント: