2012年11月25日日曜日

家の管理(84:庭の手入れ)

11月25日(日曜日)
 昨日は池の水が異常に少なくなっていましたので、原因を調べますとやはり<亀裂>がありました。
 早速補修剤を作ってその個所を補修したのですが、今朝の段階では少し水が溜っている程度でした。
 まあ少しずつしか水を増やしていませんので、まだその箇所が埋まっているのか未だなのか定かではないのです。もう少し様子を見ましょう!
 さてその池の上に目をやりますと、写真の様にモミジが色付き始めています。今の状態は紅葉になったものありまだ青いものありと、色鮮やかとなって見頃です?
 小生宅はそれほど日当たりが良くありませんので、きれいな紅葉にはならないのです。今が一番の見頃なのかもしれません。
 さて他の木々の花芽はずいぶん大きくなっています。山茶花はもう過ぎてしまいましたが、椿の花芽が大きくなってきましたし又石楠花の花芽も大きくなりました。年末から来春にかけ水仙や梅も含め、あちこちで花が咲くことでしょう。楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: