2012年11月17日土曜日

宇和島を知る(70:旅の種出し会議)

11月17日(土曜日)
 今回は3回目の<旅の種出し会議>でした。
 何時もの様に班別を行い、今回は<船をチャーターしての旅プラン>を作るものでした。
 宇和島地方はリアス式海岸で海岸線がとても入り組んでいますので、絶好の自然豊かな観光資源があるのですが、自動車での行程がかなり時間を食いますので今回は船を利用しての行程でした。
 宇和島港から定期船や漁船をチャーターし湾内やその周辺を回り、その時々によって食文化や観光資源を織り交ぜながらのものを作成したのです。
 今回のメーンとして<山桜>の観光資源を見出し、来春に下見のツアーを組んで観光に値するかどうかの判断をすることになりました。
 その他自然の恵みそのままを活かしたものや、新しい見方での観光資源の開発にも取り組みました。
 まあいろいろやって少しでも片田舎の町へ来て頂くよう思案している処です。(桜54)

0 件のコメント: