2012年11月8日木曜日

畑の管理(37:期待はずれ)

11月8日(木曜日)
 今朝は未だどんよりとした天気でしたが、次第に雲がとれ気温も上がりました。
 さてそういった中、懸案だった畑に行き芋掘りを実施しました。しかし畝から出る芋は期待したものではありませんでした。それは二番植えのものは芋は小さいものの数が多くなると言われていますので、それを期待したのですが数が出ないのです。
 蔓(ツル)の根元を掘りますと大きな穴があったのです。その穴は多分土竜(モグラ)か鼠(ネズミ)のものだったのでしょう。蔓にはたった1~3つしか付いていないものが多かったのです。
 米袋一杯取れると思っていたのですが、全くの期待はずれでわずか袋1/3程度しかなかったのです。
 もう一つ期待はずれがありました。
 小生の畑周辺もコスモスが植わっているのですが、そのほとんどは未だ開花していないのかマダラにしか咲いていないのです。先日コスモス祭りがありましたが、全般に期待はずれの咲き方だった様です。
 あまり期待を持って行くと、期待外れとなった時にはかなり落胆しますね!(桜54)

0 件のコメント: