2012年11月14日水曜日

宇和島を知る(69:道案内)

1114日(水曜日)
 冬型の気圧配置が強まり、四国地方は西寄りの風と共に気温が下がりました。
 さてそうした中、国道沿いを少しばかり散歩しましたが、その途中で四国八十八か所巡りの人に出会い道案内をしました。
 小生宅付近は旧街道なので歩き遍路が良く通られますので時々は道案内をするのですが、今日は国道でした。
 小生が歩いているのを確認されたと思ったら、バッグから地図帳を取りだされ早速ホテルの場所を聞かれたのです。
 小生宅は旧市内の南端、ホテルの場所は駅の北側となっていましたのでほぼ4kmの距離にあるのです。
 行程として細々とした道より真っ直ぐな道の方が分り易く、また大きな通りの方が良いと思ったので国道沿いを説明しました。知った道であれば30分余りで行けると思いますが、不慣れな場所だと40分かかるかも知れません。まあ狭い町なので分かるでしょう!
 気を付けて四国遍路を続けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: