2012年11月24日土曜日

家の管理(83:水の減り方)

11月24日(土曜日)
 昨日は地元の神様<金勢神社>の例祭日でしたが、滞りなく行事が終了しました。
 さて小生宅にある池は50年余り前に作ったものなのですが、度々セメントのひび割れで漏水し修理を行ってきました。数年前にもこのような状態でしたので、半年かけひび割れの個所を見つけ修理をしたのですが、1カ月ほど前から再びこの漏水が始まったのです。
 時々ゴミが詰まるのか水漏れの治まる時があっても、何かのはずみで再び漏水が始まるのです。
 今朝起きて池の鯉に餌をやる時、いやその前に台所でうがいをする時窓越しに変な音が聞こえたのです。「ガラガラ しゃぼしゃぼ・・・」と。池にある浄化器から出る水が水面と接触する時の音が異常だったのです。直ぐカーテン開け池を見ますと、今までにない水の減り方だったのです。
 顕著な漏水でしたので驚きました。多分庭木の根が岩の間から出ているものと思われます。
 現在は水も冷たく池の中に入る事が出来そうにもありませんので、漏水個所を探し来春以降補修をしなければなりません。
 年数が経ちますと、次から次へと修理をしなければならない個所が増えるものですね!(桜54)

0 件のコメント: