2012年11月29日木曜日

桜つれづれ日記(115:花言葉)

11月29日(木曜日)
 気象レーダーでは四国西部に雨雲がかかって来ましたので、今にも降りそうな天気となって来ました。
 さて小生宅裏庭には小さな庭があり銀杏や南天・金木犀など雑木が植わっています。それらの木から落ち葉がはらはらと落ち土の上に重なっていますが、その中でひときわ目立つのは写真の銀杏の葉です。
 その大きさがかなり大きいのです。小生の手のひら位あり、まるで<お化け>です。その銀杏の花言葉を耳にしました。
 <長寿>という花ことばの上に、<鎮魂>、<荘厳>、<詩的な愛>というのがあるそうです。
 何処からそのような花言葉が出るのでしょうか?
 小生達は、花言葉の様に<長寿>でありたいですね。(桜54)
 

0 件のコメント: