2012年11月11日日曜日

家の管理(81:機種が変われば)

11月11日(日曜日)
 小生はパソコンを打つのはまあまあ得意なのですが、ハードやソフト面の操作(作業)はからっきし駄目なのです。
 先日プリンターを新しく購入し、パソコンとつなぐのに一苦労しました。また新しいカメラ・携帯電話も然りです。
 長い間使うものについては次第に馴れて操作も比較的スムースに出来るのですが、近年の機器は年々更新され、しかも操作がかなり複雑になっているので小生としてはどうしようもないのです。
 手元には新しいカメラやプリンターがあるのですが、今のところその操作には<手引書>を片手に四苦八苦しているのです。またその手引書すら読むのにあっちへ飛びこっちへかえりと、次第に分からなくなることが多いのです。
 そうした折、旧の機器を操作するのに「さてどうだったのか?」とまたもや四苦八苦しなければなりません。
 昔人間は、やはり使い慣れた簡単の機器が良いですね。今でも昔取った杵柄で、当時の気象測器の分解修理くらいは出来ますからね!(桜54)

0 件のコメント: