2012年11月21日水曜日

健康管理(77:軽々と!)

11月21日(水曜日)
 昨日明倫小学校の<津波避難訓練>があり、城山への避難訓練に参加しました。
 城山は2か所の登り口があり、一方は車でも登れますが片方は変則のある階段なので徒歩でしか登れないのです。その変則の階段を登って城山公園に行きました。
 やはり山道です。10分近くの時間を要したようです。高さわずか60mくらいにある場所なのですが、細い道を集団で登るのは大変です。
 小生は腰痛持ちながら最近はやや安定していますので、その変則階段を軽々と登りることが出来たのです。家の階段では一段一段と踏みしめながら登るのですが、昨日の階段登りは比較的楽でした。
 小学生の数人は、「疲れた」、「しんどい」などと口から出ていましたので、日頃から運動は苦手なのかも知れません。
 城山公園では、この津波避難訓練での問題点やちょっとした事をお話しました。
 さて下りでは、<ドンドン>と腰に来るような下り方が出来ませんので、つま先を緩衝材代わりにしますと比較的楽に下りることが出来たのです。
 この道は30~40年ぶりに通ったのですが、その昔とほとんど変わっていませんでしたので、懐かしさが一瞬出て来ました。(桜54)

0 件のコメント: