2012年11月18日日曜日

仕事遍歴(44:最初の買い物)

11月18日(日曜日)
 小生が最初に勤務しましたのは<室戸岬測候所>です。
 四国の西端から東端まで移動しての勤務だったのですが、その室戸市の南端、室戸岬の台地の上に勤務先があったのです。
 市街地から遠くまた周辺には全く人家の無い所でしたので、ほとんどの方が何か趣味を持って日々を過ごしていたのです。
 小生は学生時代からブラスバンド部に属し少々楽器をいじっていましたので、友人と共に最初にもらった月給をこの楽器につぎ込みました。
 山の上での生活でしたので、周りに気にすることなく練習が出来ました。勿論友人も朝からトランペットを吹いていたのです。
 当時同じ釜の飯を食っていた連中は、「朝から腹の痛くなる様な音を出すな!」と言いながら、まあ我慢して聞いてくれました。
 このフルートは今では棚の片隅にありますが、時には吹いてみたくなる時があります。でももう息が続かない時があり長くは吹けませんね!だから吹くのは止めています。
 当時の月給は11,000円、この楽器の値段は19,800円でした。勿論月賦で支払いましたよ!(桜54)

0 件のコメント: