2012年11月21日水曜日

桜つれづれ日記(111:今からあの世へ・・・)

11月21日(水曜日)
 つい今ほど、小生宅前を通りかかった昔の友人とぱったり遭遇しました。その時に交わした言葉です。
 小生が、「お散歩ですか?」と問いかけしますと直ぐ様「今からあの世へ・・・!」と返事が返って来ました。思いもよらぬ返答だったのです。何時もなら「散歩です」とか「病院へ」などの言葉が返って来るのですが、今までにない返事でびっくりしました。
 咄嗟に思いもよらぬ返事が返って来ることは、かなり頭の回転が良い証拠です。小生も時々冗談交じりの返事や受け答えをする時があるのですが、今日の返答には参りました。
 日常いろいろの言葉を使い慣れてこそ出る言葉です。本を読み、テレビを見、新聞を読み、また人との会話など目や耳また頭を使ってこそ頭の回転が良くなると思っていますので、小生自身まだまだ勉強の無さを痛感しました。
 人の心に残る言葉はなかなか言えないものです。人間の五感をまだまだ使わねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: