2012年11月16日金曜日

学習してみよう(32:ブルブルッ!)

11月16日(金曜日)
 今朝も孫たちは元気に窓の下を通って登校しました。
 さて小生が外に出た頃(06:45)外気がかなり冷たく感じましたので、例年の如く屋根を見てみますと<真っ白>でした。いわゆる<霜>が降りていたのです。
 今朝の最低気温は3.8度とこの秋一番の冷え込みでした。しかも風が無かったのでなおさらきれいな霜が降りたのでしょう。
 登校する児童生徒の手には手袋をしていました。小生もパソコンを打つ手がそろそろ寒くなりましたので、薄手の手袋を探さねばなりません。
 さて北の国(東北や北海道)では初雪の観測が例年よりやや遅いそうですが、南国宇和島ではさてどうでしょうか?
 今朝の霜の記録を見てみますと、昨年は11月22日<初霜>と記載がありましたので、昨年よりは少し早目です。しかし記録を残しています中(2006年以降)で最も早かった年は2010年の11月16日なので、その年と同記録です。また最も遅かった年は2009年で12月7日となっています。
 霜が降りますと次は<氷>ですね。間もなく冬到来です。寒さ対策を万全にして下さい!(桜54)

0 件のコメント: