2012年11月26日月曜日

学習してみよう(33:あと1週間!)

11月26日(月曜日)
 この12月2日に、歴史資料館で<気象測器>に関するお話をすることになっています。しかしまだ担当者と詳細を詰めていませんでしたので、今朝ほど電話をし講義の仕様等を詰めました。
 講義は午後から予定していて、その昔使用していました気象測器を前に一つ一つ説明するつもりです。しかし、どういった方法で測定するのか話だけでは分からないと思いますので、図に書いたりビデオを見せたりしながら進めるつもりです。
 他方、ガラス製のものや水銀を使用しているものがありますので、取り扱いには注意しなければならないのです。
 ほとんどの気象測器は長年使用していましたので、動きが悪かったりものによっては金具が錆びたものがありましたが、小生がいろいろ手だてを加えてまあ動く(測定出来る)ようにしました。
 そのため、そのほとんどは役目が終えたとしても立派に測定が出来るのです。
 こういった昔の機器を使っての講義ですが、早くも50名近い人の受講希望者があるそうです。頑張らねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: