2012年11月15日木曜日

桜つれづれ日記(109:仮面?)

11月15日(木曜日)
 今日は朝から気温が上がらず湿度が低く、また北西の風がやや強いため肌寒く感じます。
 さて先々月からかまぼこ板を集め接着剤で固定しようやく額縁が出来上がり、先日から少しずつ彫り始めました。
 当初は<能面>と思っていたのですが、なかなか思うような能面の下書きがありませんでしたので、思いつくまま顔を書きました。
 輪郭からまた顔の主な部分を残して周りから彫り始めたのですが、かまぼこ板(板目や材質・年数)は一様ではありませんので彫刻等の滑りが良くないのです。時には彫り過ぎたり欠けることもあるのです。周囲は再度接着剤で補強しましたが、これから難関が出て来るかも知れません。さてどのようになるのでしょうか?期待しないで下さい!(桜54)

0 件のコメント: