2012年11月19日月曜日

畑の管理(38:大量収穫)


 11月19日(月曜日
 今朝はいろいろと忙しかったのですが、どうしても早く畑に行って芋掘りをしなければならなかったのです。
 早速畑では残った2畝のうち1畝を掘りますと、写真上の様に比較的大きな芋ばかり出てきたのです。この畝は最初の畝より1ケ月後に補植した所なので比較的芋は小さいと思っていたのですが、然(サ)に非(アラ)ず!やや大きめの芋ばかりだったのです。やった~!
 下の写真はその代表格で、芋の周りを掘っても一向に土中から抜けなかったのです。抜けないはずです!長さ30cm余りもあり地中深く潜っていた様です。
 今朝ほど近くの農家の方に聞きますと、「今年の芋は地中深くまで根を下しているよ」と言われました。分けを聞きますと、この宇和島地方では比較的雨が少なかったので、根を深く下して水分補給をしたようだとのことでした。小生の畑でもそれに類するものでした。
 今日の収穫は米袋1杯ありましたので、万々歳です。(桜54)

0 件のコメント: