2012年11月2日金曜日

家の管理(76:ブロック積み完成)

11月2日(金曜日)
 先日から実施していますブロック積みは、今日セメントを買ってきて接着しましたのでようやく完成しました。
 ご覧のように1段だけですが、これで土の流出が無くなりそうです。ただ庭奥はそれほど土がありませんので、今回はブロックの積みはしなかったのです。しかし将来土が増えれば考えます。
 さてそろそろ銀杏や金木犀の葉が落ちる頃になりましたので、その葉を再び土と混ぜて埋めなければなりません。少しずつですが扶養土を作るつもりです。また剪定の方も考えている処です。
 一方中庭の山茶花が1輪だけ咲いているのを今朝ほど見付けました。昨年の記録では<10月15日開花>と記載がありました。
 庭に咲く花や動物の初見の記録を自分なりに記帳していますので、何となく季節の遅れ進みが分かるようです。(桜54)

0 件のコメント: